ドラ家の食卓。

みにどらちゃんの離乳食の記録

day36-42

 

○day36

11:10     10倍粥とにんじんを用意→食べず×

17:00     10倍粥→数口なめる

 

 

○day37

11:30     10倍粥     30ml

 

 

○day38

11:55     10倍粥     25ml

              ほうれん草     5ml

 

 

○day39

11:15     10倍粥     25ml

              にんじん     8ml

              豆腐     3ml

  →13:40嘔吐

 

 

○day40

11:15     10倍粥     10ml

              にんじん     3ml

              豆腐     2ml

 

 

○day41

11:40     10倍粥     20ml

              チンゲンサイ     3ml

              バナナ     1さじ★new

 

 

○day42

11:20     10倍粥     30ml

              にんじん     10ml

              バナナ     5ml

 

 

day35の嘔吐の翌日は、お粥すら受け付けてくれず。翌々日も嫌がるのでどうしたのかと思ったら、どうやらスプーンがイヤになった様子。day35の前からスプーンを変えて、よく食べるようになったと思っていました。戻したら少しずつ食べてくれるようになったので、スプーンの感触がトラウマに?離乳食がイヤになってませんように!!

 

 

day39の嘔吐について

さすがに再び豆腐を食べての嘔吐だったので、かかりつけをすぐに受診。ところが、時間が経っての嘔吐だったことや息子の様子を見て、「アレルギーっぽくないな」とのこと。

鼻水がズルズル出ていたので、「鼻が詰まってると、食欲が落ちたりすることあるよ。大人でもあるでしょ?胃がまだしっかりできてなくて、咳き込んだりでも簡単に嘔吐しちゃうから気にしてあげて。赤ちゃんによるけど、嘔吐しやすい子もいるから。」とのことで、鼻づまりのお薬をもらって、様子を見ていくことに。