ドラ家の食卓。

みにどらちゃんの離乳食の記録

day29-35

 

○day29

11:40     10倍粥     35ml

              ブロッコリー     10ml

              真鯛     3g★new

 

 

○day30

11:10     10倍粥     30ml

              だいこん     10ml

              キャベツ     10ml

              卵黄     耳かき5

 

 

○day31

11:10     10倍粥     30ml

              ブロッコリー     10ml

              真鯛     5ml

 

 

○day32

10:50     10倍粥     20ml

              だいこん     10ml

              にんじん     5ml

              卵黄     耳かき7

 

 

○day33

11:18     10倍粥     40ml

              玉ねぎ     5ml

              チンゲンサイ     5ml

              真鯛     5ml

 

 

○day34

11:00     10倍粥     42ml

              玉ねぎ     10ml

              にんじん     10ml

              卵黄     耳かき10

 

 

○day35

11:00     10倍粥     45ml

              キャベツ     10ml

              ほうれん草     5ml★new

              豆腐     20ml

 →13:15から嘔吐×3(詳細は下に)

 

 

 

ハイローチェアに座って食べさせるように。慣れなくて途中から抱っこに切り替えたりしつつだけど、顔を見て、様子を見てあげながら食べさせられるから対面はオススメです!

 

 

day35の嘔吐について

お昼寝後のことでとてもビックリ。どんどん血の気が引いてぐったりしていく息子を見て軽くパニックになりました。ちょうど木曜日で、お昼寝後だったので午後。かかりつけにつながらず、相談できなかったのも困りました。木曜日の午後は休診の病院が多いので要注意です!

みにどらちゃんの場合、発達フォローなど通っている病院がいくつかあったので、電話で相談できました。アレルギーの疑いは低いんじゃないかということで、そのまま自宅で様子を見ることに。初めての食材としてほうれん草はあったものの、ほうれん草によるアレルギーというよりは、恐らく食べすぎだろうとのこと。(実際、「スプーンを変えたら、なんだか食い気味にパクパク食べるから心配」とメモしてました。)

その後は全部吐ききったらスッキリしたのか、ケロっと元気になって、ひと安心しました。